2022.4.23 爺ヶ岳 南尾根

【メンバー】Mitsu、Haru

【種別】バリエーション

【目的】早朝トレ

(報告者:Mitsu)

爺ヶ岳山頂からの鹿島槍

この時期恒例の早朝トレ。早朝から山に登って10時前後には下山して、普通の週末を過ごす体力作りの一環で、残雪の爺ヶ岳に。

今回は新人のHaruのテスト山行も含めて行ってきました。4時半過ぎに扇沢をスタート。

例年と比べても雪は少ない印象。柏原新道から適当に南尾根に乗りひたすら尾根沿いにグングン登っていく。

Haruは辛そうな顔を一切みせずにピッタリくっついてくる。なかなかの体力とスピードで私より早い気がする。おっさんはもっと鍛えなければならないと再認識…

JPまでは雪があったりなかったりで、JP直下はしっかりと雪がついているけど、そこまでカリカリではなかったのでアイゼンは使わなくても登れた。慣れない人はアイゼンを履いた方が無難かな…

JPに出ると一気に視界が開けるから気持ちいい。

上部の稜線は雪がないのでてくてく普通に歩ける。山頂直下は風が強くちょっと厄介だったがまぁ許容範囲内という事で。

山頂直下
立山方面、剱は雲の中
蓮華岳と針ノ木岳
登頂の証拠写真

登りは約3時間で山頂に。しばし写真撮ったり景色を眺めたりして帰路につく。

下りはJPからアイゼンを履いてサクサク下りる事ができるけど、途中踏み抜きは多数、、

ちょっと面倒な感じでした。まだまだ雪がしっかりあるのでもう暫くは南尾根は登れそうです。また機会があれは早朝トレで登りたいと思います。

下山は2時間ほどで10時半には扇沢に戻って11時には自宅に戻り、コロナワクチン3回目を打ち、、翌日は副反応で死んでました。