【日程】2018.6.17
【場所】冠着山 坊抱岩(長野県千曲市)
【メンバー】Yama、Mitsu、Ushi (入会希望)S10 、Oh!(会外)Syto
【種別】クライミング(ゲレンデ)
【目的】登攀力 アップ
(報告者:Mitsu)
6/17 ホームゲレンデの坊抱岩へ・・・
入会希望のS10とOh!も参加。
S10とはゲレンデに一緒に行くのははじめて、Oh!は初めての外岩でデビュー戦だった。
まずはAボルダーでアップ。
ここは初心者でも登れるルートが数本。
クイックジャイブ 5.7
レインワルツ 5.9
スローダンシング 5.10a
カサブランカ 5.10b
基本的には低いグレードのものばかりだが10台ともなると初心者には厳しい。
S10もスローダンシングの下部、カサブランカの浮上には苦労していた。
カサブランカは私も浮上するのに2年ほどかかっている…あの苦労してソッコーパンプしていた頃が懐かしく感じた。
坊抱岩は基本的に浮上や下部に核心がある場合が多い。
苦労している姿を見るとニヤニヤしてしまうのが私の悪い癖w
Yamaはクローダンシング10aに取り付くのは久しぶりだったとか。
入会希望コンビのS10とOh!
まずはTRのビレーから確実にできるようにしてビレーに慣れる。
ボルダーちっくなカサブランカ10b
とても短いが内容は楽しい。ちなみに★★ルート
ちなみに、他のお目当てがあるので「石の華5.10c」はスルーで。
そして、アップが済んだらEボルダーへ行き「オールージュ 5.10a」へ
このルートは自称日本一難しい10aだ。(個人的な感覚では5.10bcもしくは10cくらいかな)
Yamaはここを落とすのに数年越し・・・今日こそは!ということでまずはTRでムーヴの確認。
その後レストしながら、他のメンバーが取り付く。
果敢にトライするS10だったがどうしても下部の核心が越えられない。
そのうち手が消耗して撃沈・・・
新人のUshiもトライ。前よりは登れるようになった。下部の核心の斜めカチはなんとか止まったがその先が続かず・・・「自動ノボルンダシステム」を使ってずり上がり。一応トップアウト。
そして、ついにYamaがRPに挑戦。(今回はマスターは諦める方向で)
ついにやりました!!
Yamaさんおめでとうございます!!
今回の登りはだいぶ余裕があったのでマスターでも問題なくクリアできそうです。
次回はマスターで!是非!
つづいては、坊抱岩のメインへ。
北側の
ライジングサン 5.10a
をみんなでやりましょ!
リードはS10
まだまだ、リード慣れしていない。これからもいっぱい経験を積んでいこう!!
それでも、ここをリードできたのは素晴らしい。。
その後はみんでTRで楽しみます。ここは本ちゃんチックな壁で脆いので注意が必要ですが楽しめます。グレードはThat’s 10aといった感じ!
私は・・・
ここは触らず腕を温存・・・
今、一番の目標 坊抱岩の看板ルートの
コズミックワールド 5.11b
核心は3つ。
① 出だし核心
② 4~5ピン目 周辺
③ 上部のガバがガバに感じないパンプ核心
とにかく長い・・・
ムーヴはクリップ含め解明できた。
下から上までムーヴを繋げられる自信も持てた。あとは持久力・・・
どこで、どうやってレストするのか・・・
要所要所いい手があるからレストできないことはない・・・
本日マスターのリードで2本。今後もマスターは別としてRPするまでTRはやらないと心に決めた。
その後・・・
S10もTRでチャレンジするが浮上できず。
YamaもTRでチャレンジ!
「こんなの登れねーよ」といいつつもレストを入れながら余裕のトップアウト。さすがだな・・・
今日も、みっちり遊べました。
おしまい