【日程】2018.9.28
【場所】瑞牆山 ハイピークルート
【メンバー】Mitsu、 Mika
【種別】アルパインクライミング
【目的】人工登攀 強化
(報告者:Mitsu)
そもそもは、屏風に行くために人工をやっておかなければという事で計画していたこのルート…諸事情で屏風の計画が前倒しになったが、Mi kaは瑞牆に登ったことがないということだったのでやってきました。
ハイピークルートは大ヤスリ岩を人工登攀で登るルートで山頂からの注目度は抜群なとても気持ちのいいルートです。
瑞牆山荘からスタートちょっと登ると瑞牆山の全容が見れます。素晴らしい岩の山って感じ…
富士見平小屋で一服。ホント天気が良く暑い…
普通の登山道を登って山頂のちょっとしたにある大ヤスリ岩を目指します!
大ヤスリ岩が見えてきた!
存在感抜群だが、登るのはこの裏側
取り付きから見る1p目
1p(5.9)左のコーナークラックから登って.トラバースして右のチムニーを登ってく…このトラバースが怖い…
2ndのMikaが登る
終了点からの景色今日はホント天気がいい。最高の登攀日和。
2p目を眺める
高度感は抜群!
2p(5.9)直上して右のチムニーに入る。チムニーは簡単だが、ランナーが取れないので油断は禁物…
3p(体感 Ⅳ-)箱庭からバンド沿いにフェースを登る。ガレ場を過ぎると、ワイドなチムニーをステミングでテラスに!足が届かない場合は、アブミを使ってもいいかも。
ハコニワ
この上をステミングで上がる
テラスに上がると瑞牆山の山頂が見える。
4p目は(体感 Ⅴ A1)本日のメインディッシュ!読んだ記録によるとルート開拓した方が180cm以上の長身のようでピンとピンの間隔が遠い。173cmの私で最上段に乗ってエイダーの一番の上の紐を上に引っ張ってバランスを取りながらやっと届く…というかピンが結構ある…
去年Kenと来た時にKenはフォローで最上段に乗ってもヌンチャクにかけるのが精一杯だったとのことなので、今回はMikaの為に細引きを大量に準備して伸ばした…(俺って優しい…)
さぁて、登ります。下から見るとこんな感じ。
山頂で話す声も下の登山道で話す声も聞こえてきます。
長くてなかなかしんどいので休み休み登ります!
登り終えて、ふぅ…って一息つくと、山頂から『おめでとう!』と歓声が飛んできて暖かい拍手を受ける!これが気持ちいいんだよな、ここは。
金峰山が見える。2ndのMikaも順調に登って…一息ついて懸垂で降ります。
2pの懸垂で登山道までは踏み跡があります。
Mikaは山頂踏んだことないので山頂まで登ります。
山頂からの大ヤスリ岩すごい迫力です。
山頂で記念撮影…下山はサクサク降って、アプローチも短くてお手軽に楽しめるルートです。
※注 登攀がお手軽というわけではありません。人工に下部はデシマルついてるのでなかなかしょっぱいです。
動画もあるので見てみてください!