2021.2.20 稗田山・大崩落

Back Country

【日程】2020.12.20

【場所】稗田山・大崩落

【メンバー】Mitsu、Hama(会外)

【種別】バックカントリー

【目的】最高のパウダースノーを味わう

(報告者:Mitsu)  

稗田山・大崩落

稗田山は、長野県北安曇郡小谷村の白馬コルチナスキー場からアクセスできる山。その稗田山の北面に大崩落した斜面があります。

最近では上級者を対象としたガイドツアーでも入られ、当日もガイドパーティが2パーティ入っていました。気温は2月にしてはやや高めでしたが午前中は申し分ないパウダースノーが堪能できました。

なお、ルート取りを間違えると斜度は軽く50度以上なので、経験の浅いパーティは気軽に入らない方がいい。上級者でも最初は経験者と同行した方が無難です。

アプローチ

アプローチは白馬コルチナスキー場の第4ペアで最上部まで行きしばらくトラバースして稗田山山頂に伸びる尾根に出ます。

その後はひたすら尾根伝いにハイクアップして約2時間強でドロップポイントに。

滑走

ルート取りは何本かできるけど、むやみに入るととてつもない急斜面に入ることになるので注意が必要。稜線からの滑走がハイライトとなり最高の瞬間ですが距離はそう長くありません。

期待に胸が膨らむドロップイン
今年は雪が少なく稜線直下は木が多い
前々日に降雪があり雪質は重パウでまずまず…
見た目以上に斜度があり、スピードが出た

数百メートル滑ったら沢沿いに滑って、あとは沢伝いに滑っていくが雪の状況によっては沢が割れているのでここでも注意が必要です。

最高です。
トラバース
中腹の斜面は日陰で最高のパウダーです!

途中、沢が割れていてちょっといやらしい箇所もありましたが、無事に通過してあとは下山のみ。途中林道を登り返して中土駅周辺におりました。

距離は短いですが、最高の斜面と、最高のパウダースノーを満喫できて十分に楽しめました。