2022.4.17 乗鞍岳 BC

Back Country

【日程】2022.4.17

【場所】乗鞍岳

【メンバー】Satoshi、Seri

【種別】バックカントリー

【目的】残雪期の乗鞍岳BC 

(報告者:Satoshi)

BCに行こう行こうと言っていたら仕事が忙しく4月になってしまった執筆者のSatoshiです。

暖かい日は雪崩の危険性がある乗鞍岳

今回はどこで雪崩の危険性があるかきちんと調べて計画を立てて出発しました


スキー場の営業が終了していたので、三本滝レストランまで車で上がりました。

三本滝レストランからはシールでゲレンデを登りツリーランコースを登り位ヶ原まで上がってきました。

位ヶ原を下から見て右斜面は2021年3月雪崩が起き死亡事故も起きてます。

木も無く滑ったら気持ち良さそうな斜面ですが、危険です。

僕も計画立てるまで注意してませんでした。。。

Satoshiは今回で2回目のBC!もうクタクタです…でも景色が良い!

頼む!このまま山頂まで晴れでいてくれ!

会の周りの人からガス男と呼ばれているSatoshi。

青空でSatoshiはこの日の勝利を確信した

肩の小屋口で関西から来た可愛いお姉さんと共に休憩する

Seriさんも頑張って登って行く

後ろを振り返れば気持の良い景色

休憩を終えて登っていたら山頂付近にガスが…

慌てて板を担いで最後の急斜面を登って行く

しかしながらガスが取れる雰囲気はない

登頂!!ガスガス!!泣

気分も天気ガスガスだが、せめて気分だけは良くしたいので気持ち良くカリカリのバーンを滑りました!

山頂直下の斜面は本当に気持ち良かったです!

4時間かけて登り20分で降りてくる

滑り終わり三本滝レストランまで戻って来ました。

山頂こそは晴れなかったが、全体的には楽しかったです!