2021.6.13 ロープワーク講習 in 物見岩

Other

【日程】2021.6.13

【場所】 物見岩

【メンバー】体験参加含む 14名

【種別】講習会

【目的】ロープワーク技術の向上

(報告者:Mitsu)  

ロープワーク講習

今回はロープワーク初心者と経験者を2つのグループに分けて講習を開催しました。まずは全体でギアの説明やギアを買う時の基準など、復習も兼ねて情報提供してそのあとそれぞれのグループに分かれました。

初心者講習

ギアの使い方を説明した後、懸垂下降のやり方を1から説明して実際に懸垂下降を何度も何度も繰り返して身体に動きを覚えてもらいました。

途中雨がやや強く降り、濡れた岩場が滑り苦戦する人もいましたが、1人当たり7~8回ほど実践的な懸垂下降を行うことができました。

これで実際の山に行った時もしっかりできるはず…

午後からは、基本的なロープの結び方をしっかり練習してもらい、そのあとロープだけを使った登り返しなども経験してもらいました。

体力勝負の登り返しに、ヒーヒー言いながらも楽しく取り組むことができた様子です。

経験者講習

経験者のグループは、午前中は自己脱出を行いました。

今回初めて自己脱出をやったメンバーも多かったですが、悩みながらもなんとかできるようなりました。これはしっかり反復練習しなければすぐに忘れてしまうので復習してくださいね!!

1人、2回づつやってもらって、そのあとは継続登攀のシステムの確認をしながら実際の訓練用のルートを登ってもらいました。

支点の取り方など細かい技術の修正はありましたが、おおよそシステムの理解ができていたのであとは実践を積んでどんな状況にも対応できるようになっていただければと思います。

午後からは、初心者のグループと合流して登り返しをしたり、アブミを使った登攀訓練も行いました。

最後は、実際にクライミングなどもして講習は終了です。それぞれ収穫の多い講習になってくれたことと信じています。

まだまだ、知らないといけない技術はたくさんあるので、このような講習会は定期的に行い技術の研鑽をしていきたいと思います。