2018.2.11 荒船山 艫岩 「昇天の氷柱」

Alpine (Winter)

【日程】2018.2.11

【ルート】荒船山 昇天の氷柱

・ルートグレード 5級上

・最高ピッチグレード Ⅵ-

【メンバー】Yama、Ken、Mitsu、(会外)GDI、Kaji、Sou

【種別】アルパインアイス

【目的】昇天

(報告者:Mitsu)

3連休は戸台の計画をしたものの天候が芳しくなく荒船山に転進。国道254からもはっきり見える1本の滝こそが「昇天の氷柱」、 内山峠の駐車場に車を停めて、いざアプローチ。 当日、気温は高くアップダウンも多く歩いていると汗が流れるほど・・・

アプローチは想像以上に長く取り付きまでは1時間半・・・もっと近いと思っていたのに・・・

気温が高かったがルートのある北面に回り込むとそこはやっぱり厳冬期らしくキリッと冷えていて氷のコンディションは上々!下から見るに上段の滝は繋がっておらず・・・

「まぁ、なんとかなるっしょ!」ということで登攀開始。

1P(Ⅴ+ 40m)

下部の氷は程よく硬く登りやすい。見た目より立っているトポでは85°・・・まぁそんなものか。

2段目はツララ状の氷、思いっきり叩いたら割れてきてしまいそうな雰囲気だったのでそぉーっと登る。背面には岩がありそこを足場に使ったりホールドとして使ったり。

いい感じのミックスで早くも1P目からアドレナリンが大量放出してしまい楽しくて仕方ない。上がりきったところの大きな立ち木(スリングあり)でフォローをビレー

2P目(Ⅳ- 20m)

下の氷は水が流れ、叩けばすぐに壊れる。登攀は不可なので右の岩から取り付く。特に難しいところは無い。氷は湿っていて刺さりは良好。滝を登りそこからさらに上へ。3P目の滝の手前は支点が取れないのでスクリューで確保

3P目(Ⅵ- 32m)

核心のピッチ…氷のコンディションは硬すぎず、柔らかすぎず、ちょうどいい。氷柱なので中が空洞な箇所もありフォールは厳禁!

中間以上は右側の壁にハンガーボルトが数本、これが精神的な支えになってなんとか登れた。

4P目

今回は6人パーティというのと、ナメてて現地入りが遅れたのと、上部の氷が今にも落ちてきそうだったというコンディションの為、やむなく撤退。

次は、時間余裕めに取り付いてトップアウトしたい・・・