2020.1.26 大同心大滝~大同心南稜 継続

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
Alpine (Winter)

【日程】2020.1.26

【場所】八ヶ岳・西壁

【メンバー】Mitsu、chim

【種別】冬期アルパイン、アイスクライミング

【目的】冬の八ヶ岳を満喫

(報告者:Mitsu)  

厳冬期の八ヶ岳、大同心大滝~大同心南稜の継続登攀に行ってきました。大同心大滝は混雑により一番難易度の高い真ん中のルートを登る事を強いられなかなか手ごわいクライミングになりました。

大同心南稜線も雪が付いており意外と難しかった。でもこれはこれでとてもいい経験となりました。果敢に挑んだchimに感謝です!

大同心大滝

比較的簡単な両側はすでに取り付いていた。
全く登られていなかった真ん中のラインを行きます。

日帰りだったので、大同心大滝到着するともうすでにガイドパーティらしき2パーティがすでに取り付いていた。

TRで登っているようだったのでchimと相談をして、真ん中の登られていないルートを行くことに…

なかなか手強い氷で久々のアイスで痺れた。体感V級程度

大同心・南稜

南稜の取付から

岩には雪が付き、簡単ではなかったが、chimは難なく登っていく。さすが…若者にはかなわないオジサン…

3P目

簡単なピッチはオジサンがリードする。

核心の最終P

雪が付いているので、雪を払いながら、支点を探しながら登っていく。手も冷たいしなかなかハードなピッチ。

苦労しながらもchimは登っていく。
ガンバ!
あと少し。
chimの優しさ。核心の個所に鐙を残してくれてる?…回収して来いってことみたい。

手の冷たさと格闘しながら頑張って登りました。

小同心
終了点まあと少し
無事の登頂できました。

下山は同ルートを下降します。

大同心を懸垂下降
懸垂は3ピッチで取り付きまで

3ピッチで取り付きまで下って、後は大同心稜を下って下山。

大同心

ありがとう大同心。また来ます!