2018.4.21 坊抱岩クライミング

Climbing

【日程】2018.4.21

【場所】坊抱岩

【メンバー】Ken、Mika、Ushi、Mitsu(会外)Sou、Kaji、Ara 

【種別】クライミング(ゲレンデ) 

【目的】登り込みトレ

(報告者:Mitsu)

前々週からYamaさんと計画していた坊抱岩・・・

前々週はYamaさんが腰痛に倒れ・・・前週は私が腎盂腎炎に倒れ・・・

ようやく、坊抱に行くことができました。しかしながらYamaさんはお仕事で山に行ってしまったので会のメンバー+交流のあるS大学の学生さんと計7名の大所帯となりました。

一応・・・坊抱岩→ボコダキイワとよみ姨捨山(おばすてやま)で有名な冠着山(かむりきやま)の中腹にあります。松本周辺からは一番近く岩場もソコソコのスケールなので当会でもホーム的な存在の岩場です。10台が最も多く初級者には最適な岩場であります。

まずはAボルダー周辺でアップがてら始めます。

レインワルツ 5.9

スローダンシング 5.10a

クイックジャイブ 5.7

カサブランカ 5.10b

まずはこの辺から、今日はお目当てがあるので軽めなところでアップして徐々に手を作っていきます。

スローダンシングに挑戦するUshi。

クライミングは始めたばかりで成長が早い。この前人工岩場の5.8くらいのを難儀していたけど外岩の10aを果敢に挑戦してトップアウトしてました。

この調子でがんばれ!

その後・・・(写真なくてすみません)

オールージュ 5.10a

湯の街旅情 5.7

桃 5.10a

に取り付きます。

Kajiはオールージュ初挑戦。5.10aだからOS狙いでなんてプレッシャーをかけつつ登ったもののさすがに3ピン目までは行ったけどOSならず・・・下部で腕を使い果たして結局Topアウトも断念(笑)

これが5.10aの壁ってやつですね。

私もここをRPするまで4年くらいかかって昨年ようやくRP!(かかりすぎ・・・汗)

自称ですが日本一難しい5.10aだと思います。

この後、Kajiだけでなく、Ken、Souもオールージュで腕力を吸い取られてこの日はほぼ終了状態・・・

昼食をはさんで、いざお目当てへ!!

坊抱岩の看板ルートの1つ。

コズミックワールド 5.11b

長年指くわえてみてるだけのルートでしたが、ついにここに触れるだけのレベルになりました。

今回、触るのは初めてなのでビナを1本捨てる覚悟で取り付きます。(残念ながら写真はなし)

得意技のA0を駆使してまずはTRを張ることにすべてを注ぎます。

各駅停車の末、なんとか無事に終了点まで・・・

ん?グレードの割には壊滅的なホールドはほとんどない。

いけるかも・・・と思えるようなルートで、看板ルートということもアリとんでもなく楽しいルートだ。

もう一度TRでムーヴを解明しながら登ります。

核心は下部のみでムーヴは固まった。

上のほうは比較的いい手が豊富にあり難しくはない。

ただ、長いルートなのでそこまで体力がもつかどうか。

可能性は十分に感じるので今年中には何とかRPしたいですね・・・

その後、

シルバームーン 5.8

ライジングサン 5.10a

をやって本日は終了。

手ごたえがあって、収穫の一日となりました。

クライミングの本格シーズンにようやく突入といった感じ

また、近いうちに来たい・・・