2018.11.23~25 伊豆遠征

Climbing

【日程】2018.11.23〜25

【場所】湯河原幕岩、城山、城ヶ崎

【メンバー】 Ken、Yama、Mika、Hiromi、Ushi、Mitsu、(会外)Oh! 

【種別】クライミング

【目的】暖かいところでクライミング

(報告者:Mitsu)

この冬は暖かい…それでも、我が長野県で外でクライミングというのもそろそろしんどくなってきた…
という事で、恒例の伊豆クライミングツアーに出かけた。今回はほぼ、総メンバーの7名でのツアーとなった。
近場からどんどん伊豆半島を南下しようと、初日は湯河原幕岩へ。エリアは広いものの人は多い…3連休というのもあるが激混みで、登れる岩を探すのは至難の業…ましてや、うちみたいな弱小集団ではできるところも限られるし…
アプローチの近い茅ヶ崎ロックエリアで探す…アブラカダブラ 5.10aゼルダ 5.11aが空いていたのでまずはここから…

ゼルダ 5.11aTRで登る…浮上してからの数手が核心…細かい…むずい…被ってる…核心越えれば、あとは10台前半程度

アブラカダブラ 5.10aこのグレードにしてはムズイ?スラビーな感じ。こういうのは苦手じゃ…女子チームにはちょうどいいみたい。

飽きてきたので、場所を移動しつつ登る。シルクロード 5.7Washing 5.7インチキするな 5.8蟻さんルート 5.8この辺りをナチュプロの練習で女子チームがリードの練習。簡単だが、オールなちゅプロだといい練習になる。
そして私は、ダイアモンドヒップ 5.11aをリードで挑戦。初見はやっぱり難しい。2本くらいやってムーヴを解析。疲れてしまったのでこの日はトライしなかったけど次来たらいけそーな気がする。

これは…アブラカダブラとゼルダ
この日は軽く慣らして、早めに大仁周辺に向かい狩野川の河川敷で幕。そして、一番の?お目当てのいつものお寿司屋さんに…やっぱり、伊豆に来たら寿司くいねー

幕営場所からドローンで城山の偵察中。みんな視線は同じところに…

朝陽に染まる城山。
2日目は城山へ。マルチは激混み予想なので、比較的簡単なルートの多いクッキングワールドへ。

今回、お目当のゴルゴンゾーラ 5.11a2年前初めて触って、去年は落とせず…
そして今年は…
なんとか落とせました。1便目 2ピン目クリップでチキンになりNG2便目 上に同じ…せっかく核心のムーヴは完璧なのに…メンタルの問題…3便目で2ピン目のクリップしたらあとは問題なく…2年越しのテーマをようやく…

蛸焼〜ナ 5.10d出だしがボルダームーヴで面白い。上部は細かい?スラビーな感じかな…

蛸焼〜ナ 上部

これはゴルゴンゾーラクレーターが印象的。漫画に出てくるチーズみたい。

鯛焼くん 5.7だっけな?

帰り際に山頂から望む富士山が綺麗でも、雪少ないねー。

女子チーム。人数増えました!
今宵も、狩野川で呑んだくれます。特に写真はありませんけどね…
そして、あっという間の最終日。最終日のお決まりは城ヶ崎へ。
クラック体験&練習という事で、フナムシロックエリアに行きます。

アプローチは富戸港から。

珍しくKenがリードするっていうもんだから…純 5.8を登ってTRのセット。Mika以外の女子はクラック初体験なのでテーピングの巻き方からちゃんと指導して、鬼ころし 5.7あたりをまずは登りこみます。

そして、私とKenは次々にいろんなところを挑戦。これは、ネッシー 5.8トポにはチムニーと書いてあるけど…オフィズスかな。半身が入る程度で核心は被った感じがしてちょい怖い。

それは三つ星ルートのパープルシャドウ 5.8これは実に面白い!

女子チームはこちらに移動してきて、ひたすら登ってた!ジャミング、フットジャムの感覚が徐々にわかってきたみたいで楽しいらしい。女性からしたら被った所よりもこういう力を使わない方が楽しいみたい。

ついに目覚めたYama。でも、この日取り付いたのはこの1本のみ。あとはドローンいぢって遊んだり、昼寝したり…

お昼寝ちう、12月というのに、半袖で…でも、ポカポカ陽気だから暖かい。気持ち良さそうだ!

パープルシャドウで登るダーヤマ(Oh!)

こんな、波打ち際でクライミングできるのは実にいいロケーションだ!

でも、この日は波が高く、時々水しぶきを浴びることも…お昼過ぎには撤収して、帰路につく。
そして、沼津港で夕飯食べて帰ったとさ…おしまい。