2018.3.11 黒岩クライミング

Climbing

【日程】2018.3.11 

【場所】黒岩

【メンバー】Ken、Mika、Mitsu、

【種別】クライミング(ゲレンデ)

【目的】岩はじめ 

 (報告者:Mitsu)

本当は坊抱岩行く予定も、前々日の夜からまさかの雪、見るからに真っ白な冠着山だったので転進して群馬の黒岩へ。この冬はアイゼンとアックスで岩に取り付いたことは何回かあったが、クライミングシューズを履いて素手でのクライミングは今年初。まぁのんびり、岩初めでもしましょってことで・・・

群馬在住ののMikaいわく「群馬は常夏だ!」

なんて言葉を信じたのが馬鹿だった・・・

駐車場に付いたら寒いじゃないか。・・・ましてや数日前から風邪をひいている私には地獄以外のなにものでもない。それでも、実質私にとって黒岩は初めての岩場、まぁ楽しまなきゃ。。。

※写真は撮っていないがここ(写真)登る前に東面の

あの日に帰りたい? 5.8

と、その横の名前は忘れたが 5.10cを2本つづほど。

名前は忘れたがこの10cはすごく楽しい。カチカチ好きの私にはたまらんルートでした。

今回は体調不良と手が冷たくて効いているか分からない、のでTRのみ。

もう少し暖かくなればリードでRPはできそうな感じ。

そんでもってコチラはピラミッドフェース。いわゆる練習用の岩場

Ⅲ+程度?難しくはないが登られすぎていて持つところ持つところが滑るらしい。

蛇紋岩じゃないのに蛇紋岩並みに青黒く黒光りしていた・・・

ちなみに私はフォローだったのでその横の鶴?かなにか。11台の方からテラスまでチャレンジしたものの半分くらい登ったところで力尽きて、振られて復帰できず・・・

そのままピラミッドフェースの右側を登る。

テラスから、看板ルートの「学友会ルート 5.9」にとりつたのはいいが・・・

ん~…

実に面白くない(あくまでも個人的主観)とっととTR張って「月下美人 5.11a」にチャレンジしよう。

ビレーをやらしたらこの人の右に出るものはいない。ビレーのスペシャリスト。

Kenのビレーおかげでいままでいろんな難所を抜けられてきたといっても過言ではない。

いつも助けてもらってます。

一応、TR張ったので、

みんなで学友会登りました。

そして、「月下美人 5.11a」

カチカチ&細かすぎて本チャン用のスパイアでは歯が立たず。

ミウラならもう少しいけたかもだが、とき既に遅し三浦君はザックの中だよ・・・

やむなく撃沈。出直します。

そして、この人にカメラを握らせていけません。

無駄な連射、自取り(これが証拠写真)でメモリを無駄使いするだけです。

まぁそれはそうと。

岩の感覚には多少慣れて、楽しめて岩の気分になってきました。アイスももう少しやりたかったけどどうやらおしまいだな。これからは岩に精を出していきますかぁ。。。