秋の研修会 参加者募集!!

Other

松本山登会では公募型技術研修会を下記内容にて開催する運びとなりました。当会にご興味のある方、技術の研鑽を希望される方は奮ってご参加ください。

日程:

11月10日〜11日(2日間)

場所:

大町運動公園人工岩場/山岳総合センター

内容:

【1日目/9:00開始】

・登攀時に支点等にかかる荷重をロードセルを使って計測し、結果を基にシステ

ム構築の方法について検証する(対象:登攀経験者)

【2日目/8:00開始】

・確保理論(机上講習)

・ロープワーク等の基礎技術の習得(対象:(登攀)初級者)

・1日目は実験・検証を重ねる事が中心になるので登攀未経験者にとっては難しい内容になりますが、今後の活動において必ず知っておかなければならない内容です。当会でもここまで行うのは稀で、とてもいい機会になるので是非、ご参加ください。

・2日目は(登攀)初級者を対象とした確保理論とロプワークの講習です。基礎や方法をお伝えするのはもちろんですがなぜこのようなことをしなければならないのか、理論と経験に基づいてお伝えします。他ではなかなか体験できないような講習になることは間違いないのでご参加お待ちしております。

対象者:

◆ 登山の経験が3年以上ある方(もしくは山行回数30回以上(目安))

◆ バリエーションルート、アルパインクライミングに興味がある方(未経験者 歓迎)

◆ 山に対する熱意が熱い方!

※ 当日は山岳総合センターに宿泊することが出来ます。(宿泊費1500円が必要になります。)

※ 単日の参加も可能です。

※ 性別は問いません。(現状としては女性会員の方が多いので男性 大歓迎)

※ 若年層の形成を考えておりますので40代半ば以下の方大歓迎(それ以上の方はご相談ください。)

持ち物:

ヘルメット、ハーネス、グローブ(皮手袋)、登山靴(アプローチシューズ)、確保機(ATCなど)、カラビナ、スリング、防寒着

※ 装備が揃っていない方はご相談ください。(お貸しできるものもございます。)

お問合せ窓口:info@santokai.net