2018.12.30 北八ヶ岳 某所の滝

Ice climbing

【日程】2018.12.30

【場所】八ヶ岳 北八ケ岳 某所

【メンバー】 Ken、Mika、Mitsu、(会外)Oh! 

【種別】アイスクライミング

【目的】アイス慣らし

(報告者:Mitsu)

今シーズンはホント暖冬で暖かい…12月中旬くらいからようやく裏同心あたりが登れるようになって…
年末の寒波で、ようやく下の方も登れる噂がちらほら。私たちは、ようやくアイス始めという事で足慣らしに北八ヶ岳の某所へ…(知ってる人は多いかもしれませんが、一応非公開の場所なので場所は伏せておきます。)

氷結してるかちょっと賭けの部分もあったんですが、なんとか凍ってました!先客は1パーティ。半分こして仲良く使わせていただきました。
その他にもいましたが途中で抜かしてきたせいか、下の滝で遊んでいる様子。

氷結具合は若干甘いけど、まぁまぁできます。足慣らしにはちょうどいい。向かって左側は先行pさんが使って、右側を使わせてもらいました。右側の方が立っているので、結論的には楽しめました。ドライもできたしね^ ^

ところどころ薄いところもあってゴーゴー水が流れる音も…

稜線は風吹いてそうだったけど、ここは風をかわすので快適。

アイス初体験のダーヤマ(Oh!)思ったよりアックス振れてます!

私とKenはストイックに登りこみ!35mくらいある滝を連続数本…追い込みます…単なるドMですが…何か⁈

狭いゲレンデなので特筆することはありませんが、足慣らしにOh!の初体験に…
充実してましたよ!さぁ、今年はこれが山登会の登り納めです。今年一年、等ブログをお読みいただきありがとうございました。2019年も引き続きよろしくお願いします。
年明けは2日からの予定をしています。
※と言ってもこれ書いてるのは年明けしてますが…細かいことは気にせずに( ̄∀ ̄)