2022.6.12 ロープワーク講習 in大町人工壁

Other

【日程】2022.6.12

【場所】大町市人工壁

【種別】ロープワーク講習

【目的】ロープワーク基礎訓練・知識習得

(報告者:Satoshi)

毎年恒例行事のロープワーク講習を6月に大町市にある人工壁で行いました!

講習では縦・横FIXの通過方法・懸垂下降・アブミ・マルチピッチの練習を反復して行い身体に叩き込みます。

前夜祭

ロープワーク講習が日曜日だったので、前日の土曜日は参加できる人が集まって前夜祭を開催!!

みんなで飲むお酒は美味しいですね
ランタンでいい感じ

懸垂下降・FIXロープ

真夜中の前夜祭を終えてロープワーク講習開始です!

ケガなく集中して取り組みます。

まずはFIXロープの通過方法を学びます。

フリクションノット3種類(マッシャー・クレイムハイスト・プルージック)の結び方を教えてもらいそれぞれのメリット・デメリットを確認しながらFIXロープを通過します。

フリクションノットの結び方→https://www.bepal.net/archives/151982

「結び方を3つも覚えきれないよー!泣」
頭から煙が出ているHaru
反復練習をします

ロープにフリクションノットを結んだら縦FIXを登って行きます。

登り終えたら懸垂下降で降ります。

アブミ

続いてはアブミの練習です!!

レベルが高いルートに入ればアブミを使うこともあるので知っておく必要があります。

今回はアブミを習得するというよりも知ってもらうため行いました。

アブミで壁を登る

僕は全然アブミを使いこなす事が出来ず苦戦しました…

アブミも反復練習が必要との事なのでいつかは習得したいです。

マルチピッチクライミング

講習の最後はマルチピッチのシステムを理解して実際に登る練習です。

先輩方にマルチピッチルートに連れていってもらう場合はシステムの理解が必要不可欠になってきます。

マルチピッチは最初に登るリードと後に登るフォローに分かれて登ります。

リードの人が登る

リードとフォローが安全に登攀出来るように何回も反復練習を行いました。

支点を構築しましたがミスが。。。

僕が構築した支点にミスがありました。

オレンジ色のカラビナのゲートが壁に干渉していました。

この状況だと何らかの形でゲートが壁にぶつかりカラビナのゲートが開いてしまうリスクが高まります。

安全に登攀するためには減らす事ができるリスクは減らすこと大切です。

今回は基本中の基本を徹底的に教えて頂きました。

フォローをビレイ中

ここで最近入会したYamaさんが来てくれて色々と教えて頂きました。

「新人でーす!!」と言いながら登場したYamaさん
新人の面影は全くない

空中懸垂

マルチで上まで登ったら空中懸垂をして降りてきます。

中に浮いてしまえば怖くないが、出だしが怖い!

楽しい空中懸垂
出だしが怖く必死になってロープを握る

今回のロープワーク講習はこれにて終了!

後は各自が反復練習を行い習得するだけです。

現場に行ってからあたふたして先輩方から聞くののではなく、事前に準備してから現場に行きたいと思います。

色々と教えてくだっさた先輩方ありがとうございました!!